東京都足立区大谷田3-21-6 / TEL:03-5856-0112

2020年12月30日(木)

江戸のし餅の保存は超簡単!

パッケージの紹介と梱包状態の紹介

パッケージは重厚感、高級感にこだわりました。通常に食卓に使うことは勿論。各種、お祝いや引き出物として扱っても恥ずかしくない一品にいたしました。
中身は約A4サイズののし餅を1食分つずカット加工をしております。
最後に真空冷凍をしておりますので、保存期間が非常に長いのが売りです。

上手な保存方法

江戸のし餅_収納

他社ののし餅と【江戸のし餅】の最大の違いは冷凍加工です。その為、通常は1週間も持たないお餅が弊社では約半年も長持ちさせることが可能です。
でも、「冷凍庫に入らないんじゃないの?」「封を開けたらすぐ食べなきゃじゃないの?」
と思うかもししれません。でも、ご安心を。
勿論封を開けないで保存が一番傷みにくい方法ですが、封を開けて袋に入れてもさほど問題がありません。(できる限り封が閉まるもので)
そこで重宝されるのが、どこにでも売っている【ジップロック】です。こちらを使用し、冷蔵庫空き状況に合わせて横長や、縦長にしたり、厚みを出したり、、、などなど変型させることが可能です。なので、食卓に使う分には冷凍庫の中身をそこまで気にしなくても問題ありません!

江戸のし餅_ジップロック

お餅はやっぱり磯部餅でしょ

江戸のし餅_いそべ餅

いそべ餅

のし餅_海苔

【具材】一個あたり

・江戸のし餅・・・1切れ
・海苔・・・1/8枚
・焼き餅醤油・・・小さじ1

栄養成分[一個あたり]

・エネルギー(kcal)・・・163
・たんぱく質(g)・・・2.9
・脂質(g)・・・0.4
・炭水化物(g)・・・35.8
・食塩相当量(g)・・・0.3

栄養士からの一言メモ

白米お茶碗1膳よりは低カロリーです。海苔や醤油を使うことで、味に飽きがこなく、海苔は豊富にミネラルが入っておりますので、糖の燃焼率を上げます。また食物繊維も入っているので、糖の吸収抑制効果もあります。

調理手順

①江戸のし餅を解凍する。

常温で1時間〜2時間ラップをかけ放置。又は電子レンジで30秒刻み程度に温める。

②江戸のし餅を焼く

焼き餅

しっかり解凍が住んでいれば、少し焦げ目をつける程度で問題ありません。最初からトースターでもOKです。

③味付け

焼き餅醤油

お醤油はたっぷりとつけましょう。ベタベタするのが嫌な方は、お醤油をつけて、そのまま2,3分放置するとお餅が醤油を吸い込んでくれのでベタベタしません。

④実食

江戸のし餅_実食

甘いお醤油でも通常のお醤油でも合う!それぞれ磯の香りとマッチしてどちらも最高の一品です。シンプルなお餅なので、特に海苔をこだわるとより美味しくなります。おためしあれ

江戸のし餅ブログ一覧