東京都足立区大谷田3-21-6 / TEL:03-5856-0112

2020年12月26日(木)

お正月準備【江戸のし餅】でお雑煮を作りました。

【関東風お雑煮】を調理してみました!

お雑煮を選んだ理由

今回は【江戸のし餅】を使ってお雑煮を調理してみました。なぜ、お雑煮かと。皆様にTwitterを使って「お餅の好きな食べ方」をアンケートしてみました。見事お雑煮がランキング1位となりましたので、最初はお雑煮に決めました。全国各地、いろいろな具材、お出汁、味付けがあり、やりだすときりがありません。私としては全部をアップしていきたいし、全部を食べてみたいと思っています。(笑)今後は関西編、東北編、九州編などなどいろいろなお雑煮もチャレンジしていきます♪

お雑煮材料

【具材】

・鳥もも肉・・・50g
・大根・・・50g
・人参・・・30g
・蒲鉾・・・4切れ
・小松菜・・・40g
・餅・・・2個

【出汁】

・水・・・600ml
・白だし・・・大さじ3
・薄口醤油・・・大さじ1

栄養成分[二人分]


エネルギー(kcal)・・・537
たんぱく質(g)・・・21.4
脂質(g)・・・10.9
炭水化物(g)・・・78.3
食塩相当量(g)・・・4.6

栄養士からの一言メモ

お雑煮は作り方によっては塩分が増減する料理です。主食としてはとてもヘルシーです。などなど

調理手順

①具材をカット

②霜降り

③小松菜茹で

④煮る

⑤お餅を焼く

お餅はトースターで焼いても、そのまま煮てもOKです。江戸のし餅は解答したら柔らかいので、煮る必要もなし!サクッと焦げ目だけで大丈夫!

⑥盛り付け

実食!

非常に美味しく、動画ではベラベラ美味しさについて喋りましたが、オールカットということで大変失礼いたしました。今度はもっと簡潔にコメントしていきたいと思います。今回は簡単に本格雑煮ということで、白だしを使うことで味を整え、塩分を控えめにしつつ味を整えました。又、焦げ目をつけたり、霜降り、色止め、など簡単な一手間を加えることで綺麗な仕上がりとなります。そして何より【江戸のし餅】を使用することで紅白となり縁起が良くなります。食卓を明るくすること間違いありません。気持ちの良い一年のスタートに是非お雑煮をお試しください。

お雑煮を作る上での【江戸のし餅】の利点

紅白のお餅を使用することが可能です。

解答するととても柔らかくなりますので、大きさを整えることや、約手間も省けます。

残ったお餅はそのまま冷凍保存が可能なので保存期間もとても長いです。

江戸のし餅ブログ一覧