日本全国どこでも出張可能!お餅つきケータリングサービス

無料でご相談・お見積もり致します!

TEL: 03-5856-0112
(受付時間: 平日10:00〜18:00)

江戸餅コラム

2021年12月08日 (水)
レンタル餅つきのレンタル料の相場とは

餅つき道具はレンタルする時代

かつて餅つき道具は、一家やその地域に1セットはありましたが、今では目にすることも少なくなっています。
その理由として、餅つき道具は利用頻度が少ないことや、道具の保管場所や管理が大変なことがあげられます。
餅つきは大人も子供も楽しめるイベントであり、みんなで楽しむことができるため、最近ではイベントを開催するときにレンタル餅つきが人気です。
道具がなくても、レンタルでお餅つきを楽しむことができます。
レンタルを利用する上で、料金について知っておきましょう。
業者によって異なりますが、レンタル餅つきの道具の種類によっても、料金が異なります。
昔ならではの木臼や木杵のほかに、石臼やプラスチック製の臼など、様々な種類があるので、予算や特徴を知ってレンタルするようにしましょう。
基本的なセットでのレンタル料の相場は、25000円前後が多いです。
料金は業者のホームページで確認できます。
また、年末やお正月シーズンは利用者も多いため、早めの予約が必要です。

準備から片付けまですべて対応してくれる

餅つきをするためには、もち米を蒸かす作業や、つく作業など多くの人手が必要となり、最後の片付けまで行うのは、大変な労力になります。
また、最近ではもち米から餅をつくことも少なくなり、蒸かす作業も経験者がいないと美味しい餅にはなりません。
餅つき道具のレンタル業者では、餅つき作業を行ってくれるところもあります。
ガス一式セットを含めて、餅つき一式セットとして、完全手ぶらサービスも実施している業者も少なくありません。
準備から片付けまで、すべて対応してくれる業者に頼むことで、餅つきだけを楽しむことができるのです。
しかし、道具だけをレンタルするよりも、料金が高くなってしまうので、予算を考えて検討するようにしましょう。
材料も含まれているレンタルセットの場合には、対応人数が多くなると、レンタル料が上がります。
利用方法によって料金は変わるので、業者に相談して適しているプランを紹介してもらうのがおすすめです。

お問合せ

LINE・WEBフォーム・またはお電話にて
無料見積りをご依頼ください。

無料でご相談・お見積もり致します!

TEL: 03-5856-0112
(受付時間: 平日10:00〜18:00)

※年末年始は受付しています。お電話にて確認ください。
※本フォームではご質問・ご意見を24時間受付けております。
※お問合わせへの返信は平日10時~18時までの間にさせて頂きます。