日本全国どこでも出張可能!お餅つきケータリングサービス

無料でご相談・お見積もり致します!

TEL: 03-5856-0112
(受付時間: 平日10:00〜18:00)

江戸餅コラム

2021年12月10日 (金)
手軽に餅つきをしたいならレンタルを活用しよう

手間がかかる餅つき

餅つき_レンタル

日本の風物詩の一つである餅つきは、子どもの頃に経験したことがある人も多いのではないでしょうか。
年末年始などのイベントで餅つき大会が開催されることもあるでしょう。
お餅をつく楽しさだけでなく、出来立てのもちもちとしたお餅の味は、市販のお餅にはない美味しさがあります。
小さい頃に食べたつきたてのお餅の味を、大人になった今でも味わいたい人や、子どもにも餅つきを経験させたい保護者もいるはずです。
しかし、いざ餅つきをやろうとしても、杵や臼などの道具がないことや、どのような準備が必要になのか分からないものです。
必要な道具は、餅をつくための道具、もち米を蒸すための道具、石臼を温める道具です。
餅をつくための道具は、杵と臼、木台の3つが必要になり、もち米を蒸すための道具は蒸籠や羽釜、釜戸、石臼を温める道具には寸胴と呼ばれる道具が必要になります。
これらの道具を全て揃えるには、多くのお金や手間と時間がかかるため、餅つきを諦めた人もいるでしょう。
道具を持っている人に借りるのも一つの方法ですが、セッティングが大変なことや使い終わった後は綺麗に洗って、重たい道具を返しにいかなければなりません。
手軽に餅つきをしたい場合は、レンタル業者を活用してみてはいかがでしょうか。

 

レンタル業者を活用しよう

餅つき_セイロ

餅つきに必要な道具を揃えることができたとしても、1年間で何度も使用しないのであれば購入費が勿体無いです。
また、保管する場所の確保も大変です。
そのような時にレンタルを活用すると、手軽に安い費用で餅つきを楽しむことができます。
レンタルできる道具は、杵や臼、釜戸、蒸籠、蒸し布、コンロなどです。
餅をつくための道具、もち米を蒸すための道具、石臼を温める道具全てが揃っています。
また、セッティングもレンタル業者が行い、大変な作業は全て業者に任せることができます。
それだけでなく、おしぼりや紙皿、持ち帰り用パック、チッピング、もち米などもレンタルサービスに入っており、手ぶらで餅つきができるのです。
このように、手軽で餅つきをしたい人はレンタル業者を活用してみてはいかがでしょうか。

お問合せ

LINE・WEBフォーム・またはお電話にて
無料見積りをご依頼ください。

無料でご相談・お見積もり致します!

TEL: 03-5856-0112
(受付時間: 平日10:00〜18:00)

※年末年始は受付しています。お電話にて確認ください。
※本フォームではご質問・ご意見を24時間受付けております。
※お問合わせへの返信は平日10時~18時までの間にさせて頂きます。