日本全国どこでも出張可能!お餅つきケータリングサービス

無料でご相談・お見積もり致します!

TEL: 03-5856-0112
(受付時間: 平日10:00〜18:00)

江戸餅コラム

2021年12月10日 (金)
自治会でレンタル餅つきを利用した地域交流とは

自治体で餅つきイベントを開催しよう

餅つき_自治会2

自治体は地域に住んでいる人が自発的に組織を作って運営を行っています。
自治体によって活動内容は様々ですが、活動目的の多くは地域活性化です。
お祭りなどのイベントを開催して、どのような人が住んでいるのかを確認することができます。
お祭りだけでなく他のイベントを通じて、住民との親睦やコミュニケーションの場をつくろうと考えている自治体もあるのではないでしょうか。
どのようなイベントを開催しようか迷ったときは、餅つきがおすすめです。
餅つきイベントを開催して地域交流の場を設けてみてはいかがでしょうか。
餅つきイベントを開催するメリットは、子どもから大人まで参加できるからです。
現代の子どもがなかなか体験できないことを取り入れることで、子どもと大人の繋がりをもつことができたり、年上の子が年下の子どもの面倒をみたりとメリットがあります。
異年齢の人たちが顔を合わせながら餅をつく時間は、子どもにとって楽しい思い出になり、貴重な体験になるのではないでしょうか。
幼い頃から様々な人と触れ合うと、コミュニケーションの取り方が自然に身について、人を好きになります。
餅つきは一人で行うことができないため、地域交流の良いイベントになるでしょう。
夏祭りのように、毎年恒例の行事として取り入れてみても良いかもしれません。

 

レンタルがおすすめ

餅つき_自治会

自治体の地域交流会として餅つきイベントを開催する場合は、レンタルがおすすめです。
自治体の費用で餅つきに必要な道具を購入するのも良いですが、年に1、2回ほどしか開催しないのであればレンタルの方がお得です。
レンタルするメリットは、値段だけではありません。
手間がかからないというメリットがあります。
レンタル業者が会場まで杵や臼を届けセッティングしてくれるため、初めて餅つきを開催する自治体もスムーズにイベントが始められるのです。
初めての場合は、手順に戸惑って時間がかかり、問題が発生する可能性があります。
そのような場合でも業者がいれば手伝ってくれるため、安心して始めることができます。
江戸餅つき屋でレンタルをして自治体で餅つきイベントを開催してみてはいかがでしょうか。

お問合せ

LINE・WEBフォーム・またはお電話にて
無料見積りをご依頼ください。

無料でご相談・お見積もり致します!

TEL: 03-5856-0112
(受付時間: 平日10:00〜18:00)

※年末年始は受付しています。お電話にて確認ください。
※本フォームではご質問・ご意見を24時間受付けております。
※お問合わせへの返信は平日10時~18時までの間にさせて頂きます。